雑記

mixiに書いている日記の代わりだったりします。

2007/01/09

でぃすとりびゅーしょん

ひらがなだと読むのが若干厳しいかも。distributionなのだ。

現端末(パソコンを端末と言い切ってしまうのはこの商売のサガか?)をLinuxにしようと画策しているのだけれど、redhat、vine、turbo、debian、solarisと思いつくだけでも種類が多い。これはWindowsでいうところの何に当たるんだ?

これまで窓なことしかしたことがないオレ。ある程度のコマンドしか知りません。ええ、それで十分でしたから(開き直り)。

ということで、条件はこんな感じ。

●フリー。
●いじれればよい。そうだな、読み書きそろばんができればいいかな。うん。
●日本語。英語読むのは疲れます。

おすすめのブツってありますか?